Profile

君嶋 哲弘
-Tetsuhiro Kimishima-

2011年4月、eBayでの販売を開始。
ある程度稼げるようになったため、
翌年3月には、受かっていた大学院を蹴り、
この道一本で行くことを決意。

2013年3月に開始したAmazon輸出では、
たった2ヶ月で月収100万円を突破。
現在は、eBay、Amazonを中心にビジネスを展開しつつ、
ブログ、メルマガを通じて、
輸出ビジネスの情報を発信しています。

ブログ内検索

ブログランキング

ブログランキング ブログランキング

カテゴリー

アーカイブ

丁寧な言い方

 

こんばんは、君嶋です。




僕はeBayでネガティブフィードバックを貰ったことはありません。


でも、しょっちゅう在庫切れも起こしているし、

たまに商品を間違えて、違う商品を送ってしまったりもするし、

発送が著しく送れることもあるし、

送ったら箱がつぶれていた、ということもあります。


何故なんでしょう?


考えてはみたものの、やはりこういう問題は、明確な答えを出すのが難しいので、あくまで僕の予想でモノを言いますが…


一つは、基本的に相手の要求を飲む、ということ。


評価が重要なeBayでは、基本的にバイヤーが有利な世界です。

(セラーはポジティブフィードバックしか残せませんし…)


それはそういうものだと諦めて、基本的にバイヤーの要求は飲んであげる必要があると思います。


ただし、eBayがセラーを守ってくれる事柄(関税の支払いに関するクレーム等)は拒否しても良いです。



まあこれは、大体の人は出来ているのかなとは思います。

だって、正当な理由があって「返金しろ」って言われているのに対して、

「嫌です」って言う人はいないと思いますので…



もうひとつ僕が意識していることは、「丁寧な言い方」です。


例えば、handling timeが5 business days(1週間)なのに、

2日後に「発送はまだか!」と言ってくるお客さんがいたとします。


「いやいや、5 business daysって書いてあるでしょ!」って言うのは簡単ですが、

ここで、「本当にお待たせしてしまって申し訳ないです。出来る限り早く発送するので、楽しみにしていてください。」とかですね。


僕は英語が得意ではないので、やたら「Please」を付けているだけなのかもしれないですけど笑

要は言っている内容が重要です。気持ちが現れるので。


こっちが優しくしていれば、ネガティブフィードバックを付ける人は少ないと思います。



僕はヤフオクでは1件悪い評価を持っているんですが…

これは入札者側のとき、言ったことを守らない出品者にキレちゃったんですよ笑

(○○日までに到着すると言っていて、その日になってから、

「無理だったので発送しませんでした」なんて言われました)


キレたって1銭の得にもならない、ということは頭に入れておいてください。


とにかく丁寧に!ですね。






P.S.

エグゼクティブ会員の募集を再開しているようです。

http://bit.ly/rR4FWj

僕もメンバーズサポートの一員として、頂いた質問にお返事をしています。

輸出というビジネスに興味のある方、実践中の方は、是非入会をお勧めします。


また、より本気で取り組みたい方は、精鋭エリートをお勧めします。

http://bit.ly/GCYM1M

こちらはあまり詳しい説明は載っていないので、興味のある方は、

overseaselling11@gmail.com

までご連絡ください。





P.P.S.

メルマガもやっています。

「君嶋の輸出メルマガ」
https://epfrm.com/fDZy/1/reg



クラウドソーシング大全集


「働かずに月収100万円」を達成した理由は、全てここにあります。君嶋のSOHOの活用法を、完全公開!3年間の集大成と言うべき教材です。

STEP1


月額15000円のエグゼクティブ会員。 その初月の教材だったSTEP1が、 なんと現在無料配布中です。 eBay販売を志すならば、絶対に手に入れてください。

Amazon海外販売戦略大全集


エグゼクティブクラブの、Amazon海外販売の教材です。 こちらも、今なら入門編が無料で入手できます。 僕が2ヶ月で月収100万円を達成するのに参照した教材はコレだけです。