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君嶋 哲弘
-Tetsuhiro Kimishima-

2011年4月、eBayでの販売を開始。
ある程度稼げるようになったため、
翌年3月には、受かっていた大学院を蹴り、
この道一本で行くことを決意。

2013年3月に開始したAmazon輸出では、
たった2ヶ月で月収100万円を突破。
現在は、eBay、Amazonを中心にビジネスを展開しつつ、
ブログ、メルマガを通じて、
輸出ビジネスの情報を発信しています。

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お客さんからの電話

 

こんばんは、君嶋です。




たまーにですが、eBayのお客さんから電話がかかってくることはありませんか?


eBayではお互いに電話番号を見れるので、何かあった場合に電話をかけてくることがあります。



さて、僕は基本的に英語がしゃべれないので、電話がかかってきても、

「あ、国際電話だ…」

と思った瞬間に無視します笑


あとで電話に出られなかったことを謝るのと、英語ができないことをそれとなく伝えます。



が…今日は違いました。



なんと、非通知でかかってきたお客さんからの電話を、とってしまったんです!笑


かなり焦りましたが、なんとか半分くらいは会話になりました…



そのお客さんは、その直前に、商品を買った後にもかかわらず、

「月曜までに発送できるか?」

「FedExは使えるか?」

「木曜までに必要なんだけど、それまでに届くか?」

というようなことを、何度も何度もメッセージで聞いてきて、

とてもイライラしていたところでした。


結局その方はその電話でキャンセルの申し出をしてきたんですが、

(なんとか半分くらいは会話になっていた…と思いたいです)

最後の、

「I apologize. Thank you so much! Kimishima-San!」

という言葉を聞いて、イライラはどこかに吹っ飛んでしまいました。



やはり、実際に声を聞くと、とても感じの良い方だったりして、

文章だけで喋るのとは全く違ってくるんですね。



僕もよく「メールが冷たい」と言われる方ですが、リアルでは温かいです笑



なので、どうしようもないクレーマーに当たった時とかに、

ちょっと電話をかけてみて、誠心誠意謝ったら、意外とすんなり許してくれるかもしれませんね。


英語の壁はありますが、いざとなったら通訳を使えばいいので、

手段の一つとして覚えておくといいと思います。


今日の自分の感覚だと、割と効果は抜群です!




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こちらはあまり詳しい説明は載っていないので、興味のある方は、

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