Profile

君嶋 哲弘
-Tetsuhiro Kimishima-

2011年4月、eBayでの販売を開始。
ある程度稼げるようになったため、
翌年3月には、受かっていた大学院を蹴り、
この道一本で行くことを決意。

2013年3月に開始したAmazon輸出では、
たった2ヶ月で月収100万円を突破。
現在は、eBay、Amazonを中心にビジネスを展開しつつ、
ブログ、メルマガを通じて、
輸出ビジネスの情報を発信しています。

ブログ内検索

ブログランキング

ブログランキング ブログランキング

カテゴリー

アーカイブ

不可解な感覚

 

こんばんは、君嶋です。





最近、発送個数の増加に伴って増えてきたのが、

「何故か返ってくる荷物」です。


原因不明だったり、保管期限が過ぎていたり色々ですが、

ここに、日本では考えられないことが1つあります。


それは、ほとんどのケースで、

「お客さんは特に何も言ってこない」

ということです。



普通、ものを買って1~2ヶ月届かなかったら、

「アレ、どうなりました?」

って聞きますよね。



それが、僕の経験だと、

向こうから連絡してくるケースは3件に1件とか、5件に1件とか、そのくらいです。


こっちが連絡しても連絡してこないケースもあります。



買ったことを完全に忘れてしまうんでしょうか…。


金額で言うと、$100周辺の商品が多いので、

「1万円の商品を買ったけど、完全に忘れていた」

ということになりますが、全く信じられませんね笑



僕は未だに、「外国人」というと、

「宇宙人」とはいかないまでも、何となくそれに近い印象を受けるのですが、

(同じ人間である、ということは重々わかりつつも…)

やっぱりこういう文化というか、感覚の違いによるものですね。



こういう、日本人とかけ離れている部分と、そうでない部分、

それらをしっかり見極めるというか、感覚で理解しないと、時にクレームに繋がります。



極端な話、上記の話を聞いて、

「発送しなくても怒らないんだな」

と思って発送しなかったら、即終わりますし…


「この人は怒っているのか?」という判断なども、結構難しいですよね。


文化の違いに加えて、言語の壁もありますから。



が、僕は何かそういう面白い(?)トラブルが起こったら、

こうしてメルマガのネタにできますし、結構楽しんでいます笑

(もちろん、全力で解決しますが)



せっかくの海外相手のビジネスなので、

何か不可解なことがあったら、人に話して笑い話にしてしまうとか、

そういうところも楽しんでいけたらいいですね。



クラウドソーシング大全集


「働かずに月収100万円」を達成した理由は、全てここにあります。君嶋のSOHOの活用法を、完全公開!3年間の集大成と言うべき教材です。

STEP1


月額15000円のエグゼクティブ会員。 その初月の教材だったSTEP1が、 なんと現在無料配布中です。 eBay販売を志すならば、絶対に手に入れてください。

Amazon海外販売戦略大全集


エグゼクティブクラブの、Amazon海外販売の教材です。 こちらも、今なら入門編が無料で入手できます。 僕が2ヶ月で月収100万円を達成するのに参照した教材はコレだけです。