Profile

君嶋 哲弘
-Tetsuhiro Kimishima-

2011年4月、eBayでの販売を開始。
ある程度稼げるようになったため、
翌年3月には、受かっていた大学院を蹴り、
この道一本で行くことを決意。

2013年3月に開始したAmazon輸出では、
たった2ヶ月で月収100万円を突破。
現在は、eBay、Amazonを中心にビジネスを展開しつつ、
ブログ、メルマガを通じて、
輸出ビジネスの情報を発信しています。

ブログ内検索

ブログランキング

ブログランキング ブログランキング

カテゴリー

アーカイブ

お客様を大事にする企業?

 

最近何かと「アンチAmazon」みたいに思われることが多い僕ですが、
別にそんなことはなくて、
特に今年末は、Amazonにかなり力入れて取り組もうと思ってます。

というか、準備段階で決まっちゃうので、今結構頑張ってる感じです。


この界隈で聞いたことがないような数字まで持っていけたらいいなー。


とまあそんな話はさておき、
僕もAmazonやってるし、NBGC君嶋組とかにも、Amazonをやってる人が多いので、
それはそれは色んな話を聞くんですが…

ちょっと、今までの常識を覆す事例が入ってきましたよ。


Amazonと言えば、
「お客様を大事にする企業」
じゃないですか。

だから、マーケットプレイスでは常にバイヤー寄りの立場です。

まあ、それはeBayとかも一緒ですね。


が、ある人からこんな話を聞きました。

その人はAmazonを初めたばかりで、新しいアカウントで販売をしてたんですが、
来る注文来る注文、全て「Pending」の状態だったそう。

Pendingって、支払がまだだったり、決済がうまくいかなかったり…
みたいことがあって、
「注文はされたけど、まだ確定していない」
という状態のことを指すはずです。


しかし、その数が多すぎて不審だったので、
試しに友人のアカウントで買ってみたんですよね。

したら、フツーに買えて、注文完了のメールも来たのに、
セラー側では、「Pending」になっていたんです。


つまり、他の注文も、全てそんな感じである可能性が高いですよね。


簡単に言うと…
お客さんは買ってるのに、その情報を何故かセラーに送らない、ってことですよ。


まー…これは大問題です。

このままってことはないでしょうが、
例えば一週間後とかに全部確定すると、全てが出荷遅延になっちゃうんですよね。

既に注文が入って3日とか経ってるようですし…


こんなことって普通はあり得ないので、
新規セラーへの何かしらの規制なのは間違いなさそうですが、
お客さんが注文してるのに、それを全部止めちゃうっていうのは、
ちょっと大事にしている感ないですよね。

いや、最初に聞いたときは、
「Amazonはそんなことしないでしょ?」
と思ったんですが、見事に裏切られましたよ。



まとめると、
「お客さんを大事にするはずだから…本当にお客さん都合のPendingなんだろう」
って思ったら大間違いだったって話。


意図的か、システム的な問題があったのかはわかりませんが…。

いずれにしても、新規セラーへの締め付けが、かなり行き過ぎていますね。


始めたばかりの人は、
「こんなこともあるんだなー」って覚えておいてください。

クラウドソーシング大全集


「働かずに月収100万円」を達成した理由は、全てここにあります。君嶋のSOHOの活用法を、完全公開!3年間の集大成と言うべき教材です。

STEP1


月額15000円のエグゼクティブ会員。 その初月の教材だったSTEP1が、 なんと現在無料配布中です。 eBay販売を志すならば、絶対に手に入れてください。

Amazon海外販売戦略大全集


エグゼクティブクラブの、Amazon海外販売の教材です。 こちらも、今なら入門編が無料で入手できます。 僕が2ヶ月で月収100万円を達成するのに参照した教材はコレだけです。