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君嶋 哲弘
-Tetsuhiro Kimishima-

2011年4月、eBayでの販売を開始。
ある程度稼げるようになったため、
翌年3月には、受かっていた大学院を蹴り、
この道一本で行くことを決意。

2013年3月に開始したAmazon輸出では、
たった2ヶ月で月収100万円を突破。
現在は、eBay、Amazonを中心にビジネスを展開しつつ、
ブログ、メルマガを通じて、
輸出ビジネスの情報を発信しています。

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アカウントを良好に保つ鍵

 

Amazonのホリデーシーズンも終わって、一息ついてるところですが
気になってくるのが、アカウントの評価だと思います。


配送遅延とか、クリスマスまでに到着することを期待してたりとか、
単に売れすぎて在庫切れが多かったりとか…
通常よりはそりゃ悪化します。


評価がやばくてアカウントが止まる、っていうことも、最近は結構耳にするようになりました。


僕のところはどうかというと…
まあ、普段より多少は悪化しますが、特に大きな問題なく経過しています。


しかも、これ言うとめっちゃ驚かれるんですけど…
ホリデーシーズンであろうと、大半の商品は小型放送物SAL便で送ってます。


だってeパケットとか使ったら…
重量によってはEMSとほとんど変わらないじゃないですか。

なんだかんだ価格勝負のAmazonで、それは致命傷です。


Amazonで売上を求めるならば、
「アカウントに問題が起きないライン」
をクリアしていれば、そこまで顧客満足に尽くす必要はありません。

そういうルールなんですから。



ただ…それは僕らの考えであって、実際に顧客対応をする人は、そうであってはダメです。

もちろん、自分でやってる人も含みます。


顧客対応をする人は、
「お客様は神様だ!」とまでは言いませんが、それに近い態度を取ってくれる人が望ましい。

それに対して、あんまり返金したりするとまずいから、
こっちが制止をかけていく…というのが理想ですね。



eBay、Amazonに関わらず、顧客対応の担当が変わると、
そのパフォーマンスは大きく上下します。

大事なのは、「担当が変わると」、ということで、
「マニュアルを改定すると」ではないということ。


なんだかんだ、マニュアルに落とし込むのが困難なほど、
お客さんに親身になって対応する人がやらないと、
どーもうまくいかなくなってしまうんですよ。



だから、顧客対応を改善したい…と思った時は、
「マニュアルを改定しよう!」と思うのも大事ですが、それよりも真っ先に、
「今の担当がまずいんじゃなかろうか?」と思うといいです。

他の作業とは、だいぶ違うところですね。

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