Profile

君嶋 哲弘
-Tetsuhiro Kimishima-

2011年4月、eBayでの販売を開始。
ある程度稼げるようになったため、
翌年3月には、受かっていた大学院を蹴り、
この道一本で行くことを決意。

2013年3月に開始したAmazon輸出では、
たった2ヶ月で月収100万円を突破。
現在は、eBay、Amazonを中心にビジネスを展開しつつ、
ブログ、メルマガを通じて、
輸出ビジネスの情報を発信しています。

ブログ内検索

ブログランキング

ブログランキング ブログランキング

カテゴリー

アーカイブ

契約書を交わすべきか?

 

こんばんは、君嶋です。





SOHOさんとは言え、「人を雇う」ということを考えると、

「何かあった時のために、契約書を交わした方がいいのではないか?」

という懸念が生じると思います。


実際、僕も、一番最初は、

横浜市近辺のSOHOさんを募集して、

会いに行って契約書を交わしたりしました。



が…そのSOHOさんは、

仕事を始める前にどこかに消えてしまいました。



で、契約書を交わしたりするのはやめたんですけど、

全く問題になったことはありません。


やりたいことによっては、考えるべきかもしれませんが、

最初のうちは、全く必要ないと言えます。



ただし、「契約書」とまではいかなくとも、

ある程度のしっかりした約束が必要な場合があります。


特に、oDeskでは要注意ですね。


何故なら、oDeskには評価システムがあり、

言い争いになった時に、評価を傷つける恐れがあるからです。



例えば、最近の例だと…


とあるブログのデザインを、(懲りずに)インド人のデザイナーさんにお願いしました。



君嶋「$100でいいかい?」

インド「ちょっと安いな。$120がいいよ。」

君嶋「じゃあ、納期をちょっと早めてくれ。○○日までに頼む。」

インド「Yes sure will try to do it in 4- 5 days」(ここだけ原文)

君嶋「よし。じゃあ$120でいいよ。」



これが大失敗でした。


「try to do it」っていう曖昧な表現をスルーしてしまったんです。



案の定、○○日の2日後には…


君嶋「いつ終わるの?○○日はとっくに過ぎてるけど。」

インド「ソーリー。体調が悪かったんだ。今日までにやるよ。」

君嶋「…わかったよ。でも約束通り$120は払わないからね。」

インド「オーマイゴッド!!私はtry to do itって言っただけだろ???」


と、こうなるわけです。



なので、特に納期を設定するような仕事は、

「○○日を過ぎたら、報酬は○○ドルに減額」

みたいな規定を、明確にしたほうがいいですね。


払わないのは簡単ですが、評価が傷つくのがマズいのはoDeskも一緒です。



「そこまで言うと気を悪くするかも…」

っていう遠慮がよくないので、そこはガンガンいきましょう。



ちなみに、日本人の場合は、いなくなる人は多いですが、

そうでない人は、大体真面目です。


特に外国人の場合に、こういう点に気をつけておいてください。

(さらに…)

eBayすら想定外のセラーとは

 

こんばんは、君嶋です。






昨日に引き続き、File Exchangeのネタです。


今日は細かい話ですね。



とは言っても、地味にに苦戦しています…


まず、先日言った通り、テンプレートのファイルが違うんですよね。

それも、フィールド(項目)の名前がホントに少しずつ違ったりします。


例えば、

アメリカ : ShippingCostPaidBy

イタリア : ShippingCostPaidByOption

みたいな。

普通気づかないですよね。



地味な作業ですが、こういうのを一つ一つ修正していくわけです。

するとまた新たなエラーが出て…という感じですね。


しかも、eBay.comのFile Exchangeを使っているにも関わらず、

エラーはイタリア語で帰ってきます笑



そんなわけで、ただでさえ不可解なエラーメッセージですが、

その中で、一層不可解なエラーがありました。


それが、ShippingService-1:Option (発送方法)のエラーです。


これは、File Exchangeの説明書に載っている通り、

各国で発送方法の表現が違うので、イタリアの欄の、

「IT_StandardInternational」

っていうのを入力していました。


が、何故か通らない。



超考えた結果、試しに、イタリア国内の発送方法、

「IT_RegularPackage」を入力してみたら…


すんなり通りました。

(とは言っても別のエラーが出てきたんですけど…。)



つまりどういうことかと言うと、

eBayにおけるInternational shippingっていうのは、

あくまで、「(自分の国から)世界への発送」であって、

「他国から自国への発送」ではないんですね。


確かに、よく考えると、eBay.comの場合は、

「StandardShippingFromOutsideUS」等のオプションが、

国内発送の選択肢に入っていますね。



が、驚くべきことに(?)、

一部の国を除くeBayサイトでは、

このようなオプションが存在しません。


つまり、

「(日本などの)他国から、自国eBayサイトでの販売」

というのは、そもそも想定されていないってことです。


これは結構びっくりですね。


そりゃ、出品してる日本人セラーが少ないわけです。



そういうことなので、よりワクワク半分と、

不安半分って感じですね。

プラットフォーム側のサポートがないってことですから。



いつか言った通り、開拓者は面白いけども、損だなと思います笑






P.S.

新しいブログがいい感じに出来上がってきました。

もうちょっとで公開できそうです。

楽しみにしていてください!

(さらに…)

File Exchangeによる他国eBayサイトへの出品

 

こんばんは、君嶋です。





他国eBayサイト(とりあえずはeBay.it)に出品すべく、

色々調べています。


僕らは普段全世界に発送しているので、

どこの国で売れようが特に問題がなく、

変わることと言えば、

・出品

・顧客対応

の2つでしょう。


顧客対応は、言語が変わるだけなので、

出来る人に頼めば問題ないですね。



問題になってくるのは出品する方法です。


様々な便利ツールを知ってしまった今、

まさか「Sell an item」から出品する気にはなれません。



ここでも、使うのはFile Exchangeです。


File Exchangeでは、

アメリカ、カナダ、ドイツ、イギリス、フランス、イタリア、スペイン、台湾、オーストリア

のeBayサイトに出品をすることが出来ます。


シンガポールとかもやってみたかったんですが、対応してないようです…。



ただし、サイトによって入力すべき項目が違ったりするので、

気をつけなければなりません。


例えば、イタリアに出品するのに、

EconomyShippingFromOutsideUS

とか意味不明ですね…。


面倒ですが、各サイトのテンプレートをダウンロードしたりする必要があります。


File Exchangeも、国によって名前が違います。

例えばイタリアでは、「Scambio file」といいますし、

ドイツに至っては、「eBay CSV-Manager」です笑


なので、各言語で該当のページを探すのは大変なのですが、

アメリカ、カナダ、台湾を除くサイトでは、

以下のURLの○○の部分を各国のドメインに書き換えるだけで、

File Exchangeの説明書のページに飛びます。

http://pages.ebay.○○/file_exchange/instructionsandresources.html



という感じで、多少の障壁はあるものの、

あまり変わらない感じで出品が出来そうです。


言語の問題さえ解決すれば、どうにでもなりそうですね。



ちなみに、各eBayサイトで、英語以外の言語で出品している日本人は、

今のところほぼいませんでした。


中々面白いことになりそうですね。

(さらに…)

超人の見分け方

 

こんばんは、君嶋です。





僕は、延べ400人以上のSOHOさんに仕事をお願いしてきましたが、

その中で、ごく一部ではありますが、

「超人」が存在します。



超人というのは…


僕がどう頑張ってもこなせない量の仕事をこなす人ですね。



いや、正確に言うと、物理的にはかろうじて可能な量なんですが、

あんなに色々やることがあって、毎日同じようなことをやってたら、

普通集中が途切れて、遅くなるのでは?と思うわけなのです。


が、その超人たちは、全くブレずに、しっかり仕事をこなしてくれます。



このような超人たちの多くに共通することが2つあります。


1つは、規則正しさです。


別に出勤時間とかないし、

何時にチャットに顔を出さなければならない…

とかいうこともないわけですが、

超人たちは、決まった時間に仕事を開始します。


普通に考えたら、一人でやってるんだから、

寝坊したり、ちょっと遅くなったりするはずですよね。


なのに、そういうのが一切ないんです。まさに超人。



もう一つは、スピード感です。


要は、物事を後回しにしないってことなんでしょうか。

とにかく、すぐやるんですよね。何でも。


「え?もう終わったんですか???」

と、びっくりするんですが、しっかりできている…。


これらは、この人たちが超人であるかどうかわかるかわからないか以前に、

仕事が超円滑に進みます。


特に人が増えてくると、

AさんからBさんに連絡して、その返事を待って、

AさんがCさんに連絡して、Cさんが必要なアクションを起こす…

みたいなことも増えてくるので、

規則性やスピード感がないと、この流れだけで1日2日は平気でかかりますね。



このような超人が一人いるだけで、いい意味で本当に暇になるので、

こういう特徴を持った人を見つけたら、逃さないでください。



自分の仕事に関しても、このような超人っぷりには、

学ぶことがたくさんありますね。

(さらに…)

絞り込むメリット

 

こんばんは、君嶋です。





今、国内外の色々なネットショップのデザインを眺めているんですが、

一つ思った事があります。


それは、

「コンセプトがしっかりしてるショップほど、強い」

ということです。


言い換えると、

商品を絞れば絞る程、表面上はメリットが多いということ。



例えば、僕が気に入ったショップの一つがコレです。

http://www.justcuckoos.co.uk/


鳩時計(的な時計)のショップですね。


何を売っていて、どんなものならありそうか、なさそうか、

というのが一目でわかります。


デザインもシンプルな構造で済んでいますし、

何より、右の検索オプションで、時計の特徴で絞り込めるのはいいですね。


普通に欲しくなっちゃいました笑



コレが出来るのは、商品ジャンルを極限まで絞っているから。


例えば、もっと他の時計も扱うような店なら、こうはいかないでしょう。

カテゴリーももっと必要ですし、トップページにも色々載せなきゃいけません。



もちろん、たくさんの商品を載せれば、売上が上がる可能性があります。


ただ、「選択肢を減らしただけで売上が伸びる」という話もありますし、

単に商品を増やせばいいっていう話でないのは間違いないです。

SEO的には増やした方がいいようですが…それも変わるかもしれませんし。


eBayのように売上を覗けたら最高なんですけどね…。

運営する側からすれば、それをされないのも魅力の一つです。


なので、よほど自分でたくさんの実験をしないと、

どっちが正しいのかという答えは出ないってことですね。



ということは、大事なのは「狙い撃ち」の力です。


何が売れるか見極めて、ピンポイントで売る、ということ。

結局はリサーチ力、どれだけ商品を見たか、っていうことになりますね。

(さらに…)

1 / 7112345...最後 »

クラウドソーシング大全集


「働かずに月収100万円」を達成した理由は、全てここにあります。君嶋のSOHOの活用法を、完全公開!3年間の集大成と言うべき教材です。

STEP1


月額15000円のエグゼクティブ会員。 その初月の教材だったSTEP1が、 なんと現在無料配布中です。 eBay販売を志すならば、絶対に手に入れてください。

Amazon海外販売戦略大全集


エグゼクティブクラブの、Amazon海外販売の教材です。 こちらも、今なら入門編が無料で入手できます。 僕が2ヶ月で月収100万円を達成するのに参照した教材はコレだけです。