Profile

君嶋 哲弘
-Tetsuhiro Kimishima-

2011年4月、eBayでの販売を開始。
ある程度稼げるようになったため、
翌年3月には、受かっていた大学院を蹴り、
この道一本で行くことを決意。

2013年3月に開始したAmazon輸出では、
たった2ヶ月で月収100万円を突破。
現在は、eBay、Amazonを中心にビジネスを展開しつつ、
ブログ、メルマガを通じて、
輸出ビジネスの情報を発信しています。

ブログ内検索

ブログランキング

ブログランキング ブログランキング

カテゴリー

アーカイブ

忘れていた感覚

 

こんばんは、君嶋です。




最近は海外向けのメルマガを始めたので、

お客さんとのメールのやりとりが少し多くなっています。


ここ半年くらいは、全くお客さんに対してこちらからメールをすることはなかったので、

本当に久々の感覚です。


「私なら君の英語の足りないところを直してあげられるよ」

「AKB48の秋元才加が好きです。彼女は超美人だと思うんだけど、君は?」

(日本語で)「私は日本語専門から卒業しましたので、辞書を使えば、読めます!辞書なくても、大体分かりますし、楽しめます。」

「もうスパムメールを送ってくるな!!!!!」


こんな感じで、様々なメールが来ます。


正直お金にならない物が多いので、

「めんどくせー」と思う反面、やっぱり楽しいです。

(しばらくするとまた飽きるかもしれませんが笑)



あとは、発送に関することもちょっと変化してます。


ずっとHASSO JAPANでほぼ全ての商品を送ってたんですが、

最近は自分でも発送をするようにしていて、商品が家にたくさん届きます。


なんかこう、「商品を実際に見る」という感覚が、思いのほか楽しかったりします。


梱包などの作業は面倒だし、これも飽きるとは思いますが…


とは言っても、こうやってちょっと変化をつけて、新鮮な気持ちを味わうのはいいことですね。



「楽しさ」というのはモチベーションを上げるための最も大きな要因だと思います。


こういう「楽しい!」という初心を忘れないで、この輸出というビジネスに取り組んで行きたいですね。

(さらに…)

eBay Japan カスタマーサービス

 

こんばんは、君嶋です。




最近、eBay Japanが一部のセラーを対象に、

日本語でのカスタマーサービスを始めました。


案内が来た人もいると思います。



というわけで、今日初めて電話をしてみました。


英語で電話するのも慣れたと思ってたんですが、

やっぱり日本語で電話する方が1万倍楽ですね笑



用件は、「虚偽のフィードバックの削除」だったんですが、

かなり丁寧に対応してくれました。



が、eBay Japanは、直接の権限を持っていなく、

管轄の上海かどこかと繋ぐ仲介役のようなものだそうです。


なので、何かしてもらう必要がある場合は、折り返し電話をかけてくれます。


「かけ直します」と言われて、本当にかけ直してくれるのは、感慨深いものがありますね笑


また、例えばリミットアップをする時などは、アメリカと結果が変わってくる可能性が高いですね。



他にも色々話を聞かせてもらいましたが、

カスタマーサービスとは言っても、やはりeBayの内情にはあまり詳しくないようです。


例えば、理由なくサスペンドされることは知らなかったようですし、

リミットアップの基準も、そこまで詳しくない感じがしました。



それらを総合的に考えても、やっぱり日本人はいいですね。


日本語も大事なんですが、「正直に対応してくれる」というのが一番です。



案内が来ていない人は、案内が来るように頑張ってくださいね。

(TRSかどうか、はかなり重要な要因だそうです)

(さらに…)

メルマガから初購入

 

こんばんは、君嶋です。





メルマガから初めて購入がありました!


ちなみに昨日の記事の商品です。


商品を売り込んだのは初めてなので、まあ上出来と言ったところでしょうか。




メールで商品を売る場合には、PayPalの決済ボタンを作る必要があります。


一対一なら請求書を送るだけで済みますが、メルマガだとそうは行きませんよね。



さて、この決済ボタンなんですが、思ったより色々な機能があるんですが、

一つ重大な機能が備わっていません。


それは、「国や地域ごとに送料を設定する機能」です。



こんな基本的な機能が備わっていないとは、

本当に輸出をやる人間が少ないということですね…


(ちなみに、eBay UKには国別送料設定が出来るようになるそうです。)



というわけで、PayPalの決済ボタンを作って支払ってもらうのは、

手軽なんですが、ちょっと不便が残ります。



なので、「お勧め商品用のネットショップ」を作ってしまうのも手かもしれません。


メールでだらだらと詳しい商品説明をするのは気が引けますし、

関連商品をついで買いしてくれるかもしれませんね。



BigCommerceを使えば、出品した商品をeBayに出す機能もありますし、

効率的に出品が出来るでしょう。



うーん、自分で言っててなんですが、色々と面白いことが出来そうですね。

早めに取り組んでみようと思います。

(さらに…)

やっぱり価格か…

 

こんばんは、君嶋です。




海外向けメルマガは、相変わらず結構返信が来ます。


中でも、決済リンクなどは用意しなかったのですが、ある商品を紹介したら、

「欲しい!」

など、反響がすごかったので、次の日に売りこんでみました。





結果は…




一つも売れませんでした笑




原因ははっきりしています。


それは、「価格」です。



この商品は100円程度のものなのですが、重量が結構あるので、かなり割高になってしまったんですね。


結果、900人も読者がいるのに、$20程度の商品が一つも売れない…ということになったわけです。



僕は、なんだかんだ言って、価格は売れるかどうかに最も影響する要因だと思います。


(価格ではない!なんて話を聞いたりしますが…)


競争相手がいる場合もそうですが、いない場合もです。



例えば、僕は以前、

「このカテゴリーよく売れてるなー」

というカテゴリーの商品を、600品ほど一気に出したことがあります。


ほとんどが誰も出していない商品だったので、価格をちょっと高めにしていたんですが、

その結果、1か月で売れた個数は、たったの1個…



質問とかは結構あったりするので(半分以上が値下げ交渉ですが…)、

それも原因は価格であるのは間違いないでしょう。




リサーチ→出品という場合だったら、基本は競合と価格を変えないのが一番です。

(値下げ合戦になるのは最悪なので…)


高くしたって売れる時はありますが、やっぱり少ないですよ。

どう考えたって、そこから買う理由がないですから。



また、ぼったくりな値段でも買うかどうか、というのは、競合も大きな要因ですが、

その商品のカテゴリーにも大きく左右されるような気がします。



とにかく、「売れない!」というときは、まず価格を見直してみてくださいね。

(さらに…)

熱い言葉

 

こんばんは、君嶋です。




最近雇った外注さん(マケドニア人)で、とっても熱心な人がいます。


「今から一生懸命働くよ。1日に50品出品するからね。約束だよ!」


「あなたは素晴らしい雇用者だ。あなたのもとで永久に働きたい。」


「あなたから見て、私は5点満点中何点だ?oDeskとか関係なく、個人的に点数をつけてくれ。」


「もうミスはしない。次ミスしたら自殺するよ。」



こんな感じのセリフがしょっちゅう出てきます笑


まー日本人ではちょっと考えられないことですね。




かと思うと、いきなり、


「あ、明日から7日間家族と旅行に行くから。」


とか言って休んでしまったり…

(ひょっとしたら帰ってこないかもしれません…)



個人的な印象ですけど、とにかく外国の人は言うことが過激なので、

あんまりそれに振り回されないほうが良いと思います。



例えば、こんな熱心な人がいると、

「1日50品もやってくれるのか!じゃあ、この人だけでいいや。」

という風になってしまいたくなるものですが、

いなくなってしまったときに痛手を被りますね。



「あーはいはい」

程度の気持ちで、信じるでも信じないでもなく、程度がいいんでしょうね。



大事なのは、まずたくさん雇ってみて、こういうことに慣れてしまうことだと思います。

たくさん雇うことでリスクヘッジにもなります。



やっぱり、何事も、「とりあえずやってみる」というのは大事ですね。

意識してみてください。

(さらに…)

1 / 712345...最後 »

クラウドソーシング大全集


「働かずに月収100万円」を達成した理由は、全てここにあります。君嶋のSOHOの活用法を、完全公開!3年間の集大成と言うべき教材です。

STEP1


月額15000円のエグゼクティブ会員。 その初月の教材だったSTEP1が、 なんと現在無料配布中です。 eBay販売を志すならば、絶対に手に入れてください。

Amazon海外販売戦略大全集


エグゼクティブクラブの、Amazon海外販売の教材です。 こちらも、今なら入門編が無料で入手できます。 僕が2ヶ月で月収100万円を達成するのに参照した教材はコレだけです。